出逢いと別れのラグナロク ゆずのポタコ回想

こんばんはー、ゆずです。


寝る前に簡単にブログあげたのですが、昨日は雇用先GvG様の解散に伴い、雇用先にてのラストのポタコのお仕事でした。

ポタコといえば、最近では『咲かせて見せます悪の華』さまが、長年続けたれていたポタコ引退の記事を書かれていらっしゃいましたね。
ポタコのお仕事を始めてから、いつも参考に拝見させて頂いていたブログさまでしたので、ちょうど時期が被った事もあり、内容にうんうん!と頷ける部分が沢山あって、とても共感致しました。


今日は少し、この1年のぽたこのお仕事について振り返ってみたいなーと思います。
ちょっと長くなると思うので、いつもの感じなブログが良い方は、明日までお待ちください。
いつもご訪問ありがとうございます。




『約1年お世話になりました』と、ざっくりと纏めましたが、雇用先のGVGさまにお世話になったのは確か今年の2月~3月位からだったと思います。なので、正確には10ヶ月くらいかな?

相方さんと遊ぶようになってから1ヶ月位だったと思います。
雇用先は相方さんが所属をしているGVGだったのですが、ぽたこさんの募集を毎週かけている現状で、メンバーの方が2PCでABを出してポタ出しをまかなっていた現状だったと教えてもらった記憶があります。

固定でポタ出しをしてもらえる人が居ると、2PCABでポタを出してる人がGVに集中できるようになるのでやってみませんか?というのが最初のお誘いでした。


ポタコとはなんぞや?砦とは?FE?SE?ってなぁに?そもそもGVって怖くないの?から始まって、相方さんに質問攻めw

「とりあえず思ってる怖さはないから、気楽に来て見たら?」

考えすぎる私の悪い癖、きちんと見抜かれてのお誘いでしたw
質問攻めするのは、知識を詰め込んで恐怖心を軽くするため。
決して、知ったかぶりしたいわけではないのですが、知らないことのほうが恐怖。
それは子供の頃からの、悪い癖ですね。
まぁ、知らないことは素直に聞こう。年齢と共に考え方も柔軟になってきましたw

GVGでぽたこさんに求められることは多岐に渡ると思いますが、私の雇用先ではメインのポタコさんが1名砦行きポタを展開し、サブぽたこさんが1名クホホルグレン前のポタを展開するお仕事内容でした。


ぽたこ初心者のゆずさんに与えられたお仕事は、サブぽたこさんとして、クホホルグレン前へのポタの展開。
プラス、砦から宿屋ベースへ帰還した人へ速度をかけること。
しかも、速度はかけれたらでいいよとのこと。

いよいよデビューの日。
初めてのGVGの方々の前で、すごく手に汗をかきながらマウスを握っていたのが既に懐かしい思い出ですw

初日はあっというまの2時間でした。今でも鮮明に思い出せます。

スカイプの聞く専門というのがあって、状況を把握するための実況中継があるのですが、耳から入る情報(砦状況)と目の前で展開している状況(ポタ出し)、キャラクターの動きの早さと流れ。
関連がさっぱり掴めずに、かなりのパニック状態でした。
反省ばかりの初回。

相方さん「お疲れ様wどうだった?」
ゆずさん「緊張したーーーーーー!」
相方さん「www」
相方さん「来週もやってみる?」
ゆずさん「怖いなー・・・みんな大丈夫だったかな?ポタとか支援とかちゃんとできてたかな・・・」
相方さん「そんな気にしないで大丈夫だよ、ちゃんと出来てた出来てた」

多分8割くらい合ってる、こんな感じの内容の会話だったと思いますw
子供の頃からの環境で、周囲の目線や反応がとても気になるゆずさん。
誉められたりされることが少なかったので、ちょっとした反応にも過敏になりがちです。

ちゃんと出来てたのかな?じゃあ、来週も頑張ってみようかな・・・
今週の反省点が改善できるように、来週も頑張ってみようかな・・・

これが、続いて昨日に至っております。

最初の数ヶ月は、相方さん通して出欠連絡。
途中からは自分でGVGの指揮を執られてる方に、直接ご連絡できるようになりました。
人見知り軽く克服!

誉められると調子に乗るタイプのゆずさん。
ポタも切らさずに出せるようになった頃には、ベース帰還の方への速度もですが、ブレス・キリエ・サクラ等のスキルも回せるようになり、元々支援が好きでAB好き。たまに支援に夢中になりすぎて、ポタを切らして指摘を頂くこともありました。
そんな時のGV後は、ひとり猛烈反省会。

※ひとり猛烈反省会とは、ゆずさんが相方さんへスカイプでひとり今日の良かった点・悪かった点を書き連ねていくだけの反省会です。(相方さんはGVGの反省会に出席されているので・・・w)



そして3~4ヶ月過ぎた頃、メインポタコさんをされていた方が、リアルが忙しく休止に入られることになり、急遽メインぽたこさんの打診!!!

「支援回し楽しいのでサブポタ出しながらみんなに支援したいです!」
「砦覚えれてないので無理です!」

かなりの抵抗合戦w
サブという気楽さ、そして何よりも自分に責任が来るって苦手なことなんですよね・・・

そんな心境から、かなり(自分なりに)激しく抵抗したつもりでしたが、1回やってみてダメだったらメインぽたこさん探します。ってお話になって、とりあえずのピンチヒッターという形でメインポタコさんへの昇進。

そこから、初回の相方さんとの掛け合いっぽい流れがまた繰り返され、現在までメインぽたこさんさせて頂きました。

サブぽたこの時と違って、メインになって感じたことが青石の消費量の違い。
サブの時は2時間で300個程度でしたが、メインは単純に倍の600個超え(毎回大体650個前後)。

大変だったのが、やはり砦を覚えること。一番重要なことなんですが、GV知らない人からするととても大変なこと。
相方さんに教えてもらいながら、WMの紙の裏側にメモを殴り書きした、ゆずマニュアルです。
殴り書きなので、字が汚いのは見逃してくださいw
でも、昨日までしっかり使っておりました。

DSC_0159.jpg

DSC_0160.jpg

すごく、すごく大変でした。最後まで大変でした。

それでも段々人間慣れてくるもので、ポタも安定して出せるようになって来た頃、メインポタ出しながら支援回しするのに詠唱速度とディレイが気になり始めて・・・

GVGぽたこのためにオーラになろう。と決めたのが「ゆず」さんというキャラです。

本当に、GVのぽたこの為だけに頑張りました。
みんなにGVのぽたこの為にオーラになりました!というと本気で驚かれましたw(むしろ引かれてたかも・・・?w)
オーラで中AB(戦闘参加)しないのもったいないとのお言葉も頂きました。ありがとうございます。

毎日毎日、相方さんとGHMD通いとバリオ通い。
相方さんのほうが先にオーラになっていたのですが、JOBが残っていたので駆り続け。
夏の終わりにはほぼそろってJOBカンスト&私のオーラ。
それでも、通常のPTプレイでも支障がないようにと完成したのがこちら。
装備はGV用の時の装備(最終的な装備)です。

ゆずさん

詠唱はスプリントセットで、支援で減るsp消費緩和用にロズキャスとバラのセット。

あとは、もともと2PC体制だったのですが、旦那さんの実家に置いていた古いノートPCを持って帰ってきて。(結婚前に使っていた自分のもの)なんとかかろうじて動くことが確認できたので。

サブ男垢にて鳥だった『Temperance』を民まで育成し、サブ女垢にて観賞用オーラジプだった『柚莉乃』を転職させて湾に。

ぽたこの相方

自分がぽたこをするにあたって、フラストレーションのかからないやりやすい環境(セルフブラギと4Uをベースに置く環境)を整えました。これが夏のころのお話。

その頃には、相方さんが居ないときにはGVGのメンバーが狩りに誘って下さったり、気さくに会話ができる人が増えてきたりと、最初に持っていたGVに対する恐怖というのは、まったくなくなっておりました。

この頃には、もう雇用先のGVGは私には大切な場所のひとつになっていました。これが夏のはじめくらい。


8月、私の父が病気を患い大きい手術をすることになったので、1ヶ月程自由に動けるように、いつでも実家に帰れる様にと思い。長期の欠席はGVGにご迷惑をおかけするので、メインぽたこさん別の方を探してくださいとお願いをして1ヶ月間の休止に入りました。

9月、父の手術が無事に成功しROに復帰したときに。
そこに、私の居場所がありました。
1ヶ月限定にてポタコさんを雇って頂いて、私の帰りを待っていて下さいました。

本当に、暖かいGVGの方々です。このときの感謝の気持ちは絶対に忘れません。

そして秋も深まり始めたころ。雇用先のGVGにちょっとした変化がありました。
EMCマスターさんの休止。
ここから少し、バタバタとした時間の流れ方を感じるようになった気がします。

EMCマスターさんの交代。
他のGVGギルドの解散があり、メンバーが入れ替わったり。
昔からのメンバーさんが休止に入ったり移籍したり。

ラグナロクオンラインは昔から、休止・引退・復帰があり、12年間続いてきているゲームです。
なので、当たり前のことといえばそれで終わってしまうのですが。

雇用先のGVGは、私にとってのGVの概念を大きく変えてくれたギルド、初めてぽたこという新しいチャレンジをさせて頂いたギルド。やはり思い入れがあります。

ちょっとした空気の変化を感じながら、カレンダーが師走に変わった頃のあるに日曜日のGV後。
雇用先のGVGの解散が発表されました。

ここ2ヶ月程、肌先でずっとピリピリと感じていたことが現実となりました。

毎週みんなの支援ができなくなるのかー。
ちょとした会話やエモのやり取りが楽かったんだけど、それも終わってしまうんだなー。
そんな時間が残り少ないんだなと実感した日でした。

そこからは解散までどうすごすのか、みんなの話し合いがあり、迎えたのが昨日の雇用先でのラストGVG。


私は、変わらずに最後までぽたこさせて頂くことになりました。
ラストは中で~とのお話も頂いていたのですが、超重力にPCスペックが間に合わないのと装備の準備が間に合わなかったので、ラストまでぽたこ精神貫くことにしました。



ラストぽたこ、私の仕事は「楽しくマスターと鬼ごっこ♪」

事前に、指揮を執られている方に当日の流れを確認して、EMCマスターさんがポタに乗ったら追って乗りポタメモの書き換え!それをひたすら続ける!

今までの中で多分一番ハードな仕事!昨日ばかりは流石にベース支援回せませんでしたw
そのぶん、最近固定で来てくださっていたさぶポタコさんが活躍してくださいました。ありがとうございました!

さて、時間です♪鬼ごっこのスタートです!

鬼ごっこの前に、そういえば普段行かない砦が今回は対象になっていたので、開始5分前に急遽カンペ作成。
相変わらずの殴り書き。

カンペ

鬼ごっこ開始!

ベースでポタを展開して
ポタ1

すぐに移動!→テレポでベースへ戻る!
ぽた2

ベースに戻ったら、また次のポタ展開!
ぽた3

鬼ごっこの移動途中で見つけたGVGのエンブレム、記念にパシャリ。
エンブレム


あと、今回は砦を割ったらみんなでSS撮影という趣旨だったので。
残念ながらぽたこの私はEMC召還対象ではないので、自分なりに楽しいことをしようと考えたのがこちら。

鬼ごっこ中


編集が雑で申し訳ないのですが、普段はポタ展開と支援まわしで注意して確認できないアナウンスのSSをゲットすること!

2~3枚撮れてないと思ったのですが、全部とれてました♪ 地味に嬉しい件w

後半は、4チーム別砦争奪戦!

後半戦

あんなにGV怖い怖い・・・と言っていた10ヶ月前。
今では、自分で周囲の状態把握して、確認のオープンチャト出せるようにまで成長してました。



この10ヶ月は、本当に今までのROの中で一番PSも上がった期間だし、人間的な内面の成長もできた濃い時間でした。

解散という結果になり、皆さんそれぞれ新しいGVGや引退・休止といった道に進まれるとお伺いしています。

昨日のブログにも書きましたが、本当に豚29さんでぽたこさせて頂けたことは貴重な経験であり、私の誇りでありました。

またどこかでお会いすることもあるかと思います。

そんな時には「ゆず」というぽたこが居たことを少しでも思い出して頂けたら嬉しく思います。

もちろん、遊びに誘っていただくのは大歓迎ですので、お気軽に声かけて頂けると嬉しいです。

最後になりますが、私はぽたこという仕事が大好きです。誇りをもってます。
また、どこかのGVGでぽたこの募集があれば、新しい気持ちで、今までの経験を活かしてぜひ頑張ってみたいと思ってます。
その機会があれば、また豚29のメンバーの皆様にお会いできることもあるかもしれません。
そのときには、また精一杯頑張らせて頂きますので宜しくお願い致します。



ぶた29の皆様の今後のご活躍、そしてRO Lifeに幸多からんことを、心よりお祈り申し上げます!

ラスト!おつかれさまでしたー


約10ヶ月間ありがとうございました。


そして、ここまで長いブログにお付き合い頂きました皆様、本当にありがとうございました。
明日からは、通常のブログに戻りたいと思います。



スポンサーサイト

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2hポタを出し続けるお仕事って意外と眠たいものですが。
あんなに忙しなく動いてくれてたら眠気なんてこないデスネ。

支援とてもとてもありがたかったです。

エモも反応してくれてましたが・・余裕だったんだね・・プルプル

という冗談はおいておき。
これからも宜しくお願いします(*・ω・)

Re: No title

耳が長い人さま

こんばんは!コメントご訪問ありがとうございます♪

大好きなだけなんですよねーぽた出しも支援も!それだけなんですw
あと緊張して眠気が来ないという・・・
でも1回だけ、眠くなったときあります。防衛でベースにみんなの戻りが少ないとき・・・w

『支援ありがたかった』ぽたこ冥利につきます。ありがとう!

エモ返しは、実は結構余裕なかったw
GVではご一緒する機会あるか判りませんが、時間のあるとき遊んでくださいw
これからも宜しくお願いします♪


> 2hポタを出し続けるお仕事って意外と眠たいものですが。
> あんなに忙しなく動いてくれてたら眠気なんてこないデスネ。
>
> 支援とてもとてもありがたかったです。
>
> エモも反応してくれてましたが・・余裕だったんだね・・プルプル
>
> という冗談はおいておき。
> これからも宜しくお願いします(*・ω・)

No title

約1年ポタ子さんとしてぶた29を支えて頂きありがとうございました~
ゆずさんの的確なポタ展開支援回しにより快適なGvライフが過ごせたので感謝です!
ギルドは無くなっても思い出としてずっと残ってるもんだと思います
またどこかで遊びましょーヾ(゚ω゚)ノ

Re: No title

とり29さま

こちらこそ、お世話になりましてありがとうございました!
沢山の経験と勉強をさせて頂きました!
皆様の暖かい、心遣いがあったからこそ約1年間も続けてこれたと思っております。
またGVされるようで、ベース支援やポタコの必要があったら遠慮なくお声がけ下さいませ!
機会があればお誘いください~(≧▽≦)

> 約1年ポタ子さんとしてぶた29を支えて頂きありがとうございました~
> ゆずさんの的確なポタ展開支援回しにより快適なGvライフが過ごせたので感謝です!
> ギルドは無くなっても思い出としてずっと残ってるもんだと思います
> またどこかで遊びましょーヾ(゚ω゚)ノ
プロフィール

ゆずさん

Author:ゆずさん
★Radgrid鯖で遊んでいる人の、日々のまったりしたRO日記でございま~す。
★ブログ名の由来は、日曜18時30分からの某国民的アニメ「さ○えでございまーす」より。
★プロフ画像は、むぎやさまに描いて頂いたABのゆずさんです♪
素敵なイラストありがとうございます!



☆2016/11/11 メインアカウント165/60 達成
☆170達成キャラ 
 2017/08/31 AB ゆず


☆2017/09/12 現在の育成キャラ
・AB * ゆず *  170/60 
・湾 * nana * 169/60
・連 ** coco ** 168/60


☆リンクフリーです。相互リンク様大歓迎。
☆お気軽にコメント欄・拍手欄・ゲーム内でお声がけ下さい。

とーたる訪問者数
 
現在の閲覧者数:
ブログランキング参加中
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
著作権について
「ラグナロクオンライン」に関連する全ての表現物(プログラム、ゲーム内容、画像、テキスト、BGM、動画、配信映像、キャラクターなど)(以下、「著作物」)の権利は、当社と開発元である株式会社Gravity(以下、「両社」)または両社に使用を許諾した権利者に帰属します。そのため、ユーザーは当ガイドラインを守ってご利用いただける場合にのみ、著作物を利用することができます。 ©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. ©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.